エシェロンの日記 (Minimalize Optimize Kaizenこのあたりの生産性ハックを中心に)

人生をどう最適化すれば良いのか??人生を豊かにそして自由に/// Tech

エッセンシャル思考の読感

新年早々に、時間ができたので、読んでいる本がとても良かったので新年の抱負と共に書き残そうかと思います。

*現在、アメリカでは、相変わらずCOVID-19が猛威を奮っています。早く収まればよいなと思います。

 

現在、読んでいる本は、”エッセンシャル思考”です。↓にリンクをつけておきます。

エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする | グレッグ マキューン, 高橋 璃子 |本 | 通販 | Amazon

 

"エッセンシャル思考"にかかれている状況は、まさに私でした。

アメリカに駐在して、3年経ち、できることが増えました。故に、様々な人から頼りにされ、様々な種類の仕事が毎日、メールボックスを埋め尽くしています。(最近は、ある日は、法務、ある日は、事業開発、ある日は、人事という感じです。)

 

もちろん、このアメリカにいながらにして、そんな経験ができることはないと思い、なんでもかんでも手を上げて挑戦しています。

 

しかし、成果が小さいために、自分が仕事をしているのに仕事をしていない状況になっています。これは、よくないと思い、一時的に仕事量をかなりセーブして仕事をしてみました。結果、過去数年と比較して業務時間を7割くらいにしたのに関わらず、賞与は変わらず最大評価となったのです。これは、私にとって青天の霹靂でした。

 

 

できた時間で、アメリカでの副業にも挑戦してみました。結果、自分の頭でお金を稼ぐことがこんなにも楽しいことなんだと気づくことにも繋がりとても嬉しかったです。

 

上記のことから、本当にやらなければならないことにフォーカスしなければ人生を浪費してしまうということに気づいてしまったのです。

 

ですので、今年は、”優先順位を支配下に置く”を意識して人生を豊かにしたいと思います。

大半の仕事は無駄の塊なのですから